洗車に関してのクレームが起きないようにする

ARTICLE LIST

2017年07月07日
車を傷つけない為の洗車のポイントを更新。
2017年07月07日
節約しながら洗車できますを更新。
2017年07月07日
ガソリンスタンドでの洗車がオススメを更新。
2017年07月07日
集合住宅ではなく一軒家でも洗車は気遣いが必要を更新。

CALENDAR

2017年7月
     
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

洗車の際の周辺の環境

自動車を持っている人であれば洗車をすることを避けて通ることはできないかもしれません。自動のコイン洗車を利用する人たちもいるかもしれませんが、やはり細かい傷がついてしまうのではないのかという懸念があったりして、自分の車は自分で丁寧に洗いたいと思うことは少なくないでしょう。ただどこで洗車をするのかということでは問題が生じることがあります。
自宅の敷地内周辺で洗車ができるのであれば問題がないですが、それができない場合には、どこかの路上ですることになるかもしれません。そうなると周辺の環境を気にしないといけないということになります。どうしても強い洗剤を垂れ流すということになってしまうために、汚染させてしまう懸念があるし、そのような水が植物にかかると、花壇への被害などもあるかもしれません。
迷惑な駐車禁止となってしまう場合もあることでしょう。それで洗車というのはどこでも自分の都合でしてよいということではなく、周辺の環境に配慮しながらできるだけ安全なところ、苦情などが出ない場所を見つけるように注意していきたいものです。そして使用する洗剤に関しても、ソフトなものを使用するようにして、配慮をすることができればクレームは出ないかもしれません。

近隣に注意

例えばマンションや集合住宅に住んでいると、その周辺で洗車はしにくいです。それで、一戸建てに住めば、自由に洗車できる!と思いがちです。私もそう思っていました。でも、いざ住宅街に住むようになると、そう思ったほど自由にできるものではないんだな、と知りました。あるとき洗車をしていて、ホースでおもいっきり水をかけて車の上のほうも洗えるよう大量にかけていました。
その時は気づかなかったのですが、同じことをしていたあるとき、周辺や隣の家の旦那さんが、自分の愛車をふいているのを目にしました。考えてみたら、こちらのホースの水滴が、隣や周辺に飛び散っていたのかもしれません。私は車に対する愛はあまり深くないので、もし同じことをされても吹きはしませんが、もし車が大好きで、その車に水がかかっていたら、いい気持ちはしないと思います。
お隣さんだからこそ、注意しに来て気まずい雰囲気になるのなら何も言わないほうがいい、と思われてクレームも出されなかったのかもしれませんが、ある程度となりとは距離があるから大丈夫、と思っていても、水が飛び散っている場合もあるのだな、と後で気づきました。一戸建てだからといって思う存分洗車ができるとは限らないのだな、と勉強になりました。

■おすすめ参考サイト
洗車専科
現在地や24時間営業店などの条件で検索できるので、急に給油が必要な時も頼れるサイトです。 全国の洗車サービス実施店ガイド「洗車専科」は全国にある手洗い洗車・コーティング情報を掲載中です。 汚れの原因がよくわかる情報を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。 SNSアカウントで、簡単に会員登録していただけます! 24時間営業、車検、オイル交換、コンピに併設など目的に合わせて検索していただけます。

CHOICES CONTENTS

車を傷つけない為の洗車のポイント

汚れは早めに洗車 マイカーがあれば必ず洗車しますよね。洗車は必要なことです。「車は目的地まで運んでくれるための道具だから何でもいいの~」とか「車はちゃんと走れば汚れていても気にしないの」と言う人もいます。しかし、汚れすぎた車というのは運転している自分はよくてもそれを見た周辺の人に不快感を与えることもあるのです。 …

READ

節約しながら洗車できます

専用の洗車場所を決める 洗車をする時にはただ単に車を洗えば良いだけでなく周辺絵の影響を考えて行わないと大きなトラブルになることがあります。洗車をするときにポイントになっているのが洗車によって生じた汚水です。車を最初に洗うときや専用の洗車液を利用して洗浄した後、そして最後の仕上げの時に大量の水を利用することになり、…

READ

ガソリンスタンドでの洗車がオススメ

車を傷付けない洗車 車は決して安い買い物ではありません。せっかく手に入れたマイカー、いつでもピカピカにして大切に乗りたいですよね。家の周辺などで自分で手洗いしている方は結構たくさんおられると思いますが、正しいやり方で洗えている人は意外と少ないかもしれません。ポイントを押さえておかないと、綺麗にするはずが逆に傷をつ…

READ

集合住宅ではなく一軒家でも洗車は気遣いが必要

洗車機を使用 洗車をするとき周辺をチェックして洗車できるところかそうではないところか見極めることが大事です。もしも自分の洗車によって周辺に迷惑をかける可能性があるなら洗車は見送りましょう。そこでしか洗車ができないわけではないからです。洗車ができるところはそこら中にあります。ガソリンスタンドがそれです。 ほとんど…

READ